2023/02/19 11:40

ベトナムマンゴーは、ベトナムで栽培されるマンゴーの品種の一つであり、世界中で人気があります。ベトナムマンゴーは、果肉が柔らかく、甘く、ジューシーで、芳香があり、非常に美味しいです。この記事では、ベトナムマンゴーの特徴や栽培方法、料理への活用方法、そして世界中での人気について紹介します。

ベトナムマンゴーの特徴

ベトナムマンゴーは、非常に甘く、柔らかい果肉を持ち、芳香があります。果皮は緑色から黄色に変色し、成熟すると黄色からオレンジ色に変わります。果実は大きさや形がまちまちで、種子は中心にあります。ベトナムマンゴーには、多くの品種がありますが、中でも「xoài cát」と呼ばれる品種が最も一般的であり、特に人気が高い品種です。

ベトナムマンゴーの食べ方

ベトナムマンゴーは、その柔らかく甘い果肉と豊かな香りから、さまざまな料理に活用されます。以下に、ベトナムマンゴーを使った代表的な料理を紹介します。

1.生食
ベトナムマンゴーは、そのまま食べても美味しいです。皮を剥き、果肉を薄くスライスして、そのまま食べるのが一般的です。また、果肉を切り分けて、冷やして食べるのもおすすめです。

2.サラダ
ベトナムマンゴーを使ったサラダは、爽やかで美味しい一品です。ベトナムの代表的なサラダ「ゴイクオン」には、マンゴーが使われます。マンゴーを細切りにして、パクチー、ミント、玉ねぎ、ピーナッツ、鶏肉などと一緒に和えます。

3.スムージー
マンゴーを使ったスムージーは、美味しく栄養豊富なドリンクです。マンゴーをミキサーでペースト状にし、牛乳やヨーグルトと混ぜると、爽やかでフルーティーな味わいが楽しめます。

4.デザート
マンゴーを使ったデザートは、世界中で人気があります。ベトナムでは、マンゴープリンやマンゴーゼリーが人気です。また、タイ料理の代表的なデザート「マンゴースティッキーライス」にも、マンゴーが使われます。

5.料理
マンゴーは、ベトナムの多くの料理にも使われます。例えば、ベトナム風春巻きには、マンゴーが入っていることがあります。また、トムヤムクンにも、マンゴーが加えられることがあります。他にも、マンゴーチキンやマンゴーフィッシュなどの料理があります。


是非ベトナムマンゴーを一度食べて見てください。